社員教育とコミュニケーション

コミュニケーションはシンプル

コミュニケーションの基本は、非常にシンプルです。

  • 触れ合い
  • 認めあい
  • 分かり合い
  • 許し合い
  • 支え合い
  • 褒め合い
  • 気づき合い

なのです。

これらを単に「褒める」と言うこともできます。要はハラスメントは「褒めていない」から起こるコミュニケーションとも言えます。

では、褒めるとはどういう事でしょうか?

褒めるコミュニケーションには、愛情の支えが必要です。愛情の支えが無いコミュニケーションは、嫌み・皮肉・否定・批判・非難・無視・無関心となり、自分と相手を傷つけてしまうのです。

褒めるとは、まさに、相手の存在や価値を認める働きかけをすることなのです。ですから、褒める手段や方法は様々なものがあります。

このように、実は、褒めて認めあう環境というのが就業環境が必要で、社員教育には必要なのだと感じます。

社員教育における、コミュニケーション浸透実践

その、褒め合う環境づくりにおいて、雑誌に寄稿させていただいたことがあります。

相手の良いところを褒めるというのは、コミュニケーションの基本なのです。そこに「ビジョン」という、自分は未来にこうなりたい!という姿を描くことこそ、とても大事になってくるのです。

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