社員教育とコミュニケーション
コミュニケーションはシンプル
コミュニケーションの基本は、非常にシンプルです。
- 触れ合い
- 認めあい
- 分かり合い
- 許し合い
- 支え合い
- 褒め合い
- 気づき合い
なのです。
これらを単に「褒める」と言うこともできます。要はハラスメントは「褒めていない」から起こるコミュニケーションとも言えます。
では、褒めるとはどういう事でしょうか?
褒めるコミュニケーションには、愛情の支えが必要です。愛情の支えが無いコミュニケーションは、嫌み・皮肉・否定・批判・非難・無視・無関心となり、自分と相手を傷つけてしまうのです。
褒めるとは、まさに、相手の存在や価値を認める働きかけをすることなのです。ですから、褒める手段や方法は様々なものがあります。
このように、実は、褒めて認めあう環境というのが就業環境が必要で、社員教育には必要なのだと感じます。
社員教育における、コミュニケーション浸透実践
その、褒め合う環境づくりにおいて、雑誌に寄稿させていただいたことがあります。
相手の良いところを褒めるというのは、コミュニケーションの基本なのです。そこに「ビジョン」という、自分は未来にこうなりたい!という姿を描くことこそ、とても大事になってくるのです。