コミュニケーションが「苦手」なのを仕事でどう克服していくべきか?

コミュニケーションは「褒めること」

コミュニケーションをどうとっていいのか、分からないまま、悶々と日々を過ごしている方がいらっしゃいます。

取れたらいいけど、なかなか取れないのがコミュニケーションだったりします。

実は、コミュニケーションをどこで、どのように伝えたらよいのか、悩んで迷っている人は、たくさんいます。

ただ、これはシンプルなんです。「いいところをたくさん見つけて、褒める!」だけなんです。褒めると言ってもいろんな方法があります。

そして、褒めるの基本があるのです。

笑顔
笑声(明るい声)

なのです。私は実は笑顔が得意だったりします。こんな感じで。

流石に、こんな衣装は来ていませんが・・・・
ただ、笑顔はものすごく意識しています。 毎日笑顔の練習もしています。

仕事における「褒める」の実践

人間は自分の価値観を認められると、非常に嬉しくなりますし、信頼関係が生まれてきたりします。
ですから、褒めるを習慣づけると、非常に職場が活気づくのです。

実際に褒める!を毎日実践すると、前向きな考え方になっていきます。それを雑誌の記事に記したことがあります。ご紹介します。

夢があるから、褒められる!だから、ビジョンをしっかり持とう!という事です。

実は、コミュニケーションが苦手なのは、未来をしっかり見ていないからなんです。現状維持で自分を守ることに精いっぱいの方は、ハラスメントを無自覚でやるか、コミュニケーションが苦手かのどちらかなのです。

Follow me!