コミュニケーションが「苦手」なのを仕事でどう克服していくべきか?
コミュニケーションは「褒めること」
コミュニケーションをどうとっていいのか、分からないまま、悶々と日々を過ごしている方がいらっしゃいます。
取れたらいいけど、なかなか取れないのがコミュニケーションだったりします。
実は、コミュニケーションをどこで、どのように伝えたらよいのか、悩んで迷っている人は、たくさんいます。
ただ、これはシンプルなんです。「いいところをたくさん見つけて、褒める!」だけなんです。褒めると言ってもいろんな方法があります。
そして、褒めるの基本があるのです。
笑顔
笑声(明るい声)
なのです。私は実は笑顔が得意だったりします。こんな感じで。
流石に、こんな衣装は来ていませんが・・・・
ただ、笑顔はものすごく意識しています。 毎日笑顔の練習もしています。
仕事における「褒める」の実践
人間は自分の価値観を認められると、非常に嬉しくなりますし、信頼関係が生まれてきたりします。
ですから、褒めるを習慣づけると、非常に職場が活気づくのです。
実際に褒める!を毎日実践すると、前向きな考え方になっていきます。それを雑誌の記事に記したことがあります。ご紹介します。
夢があるから、褒められる!だから、ビジョンをしっかり持とう!という事です。
実は、コミュニケーションが苦手なのは、未来をしっかり見ていないからなんです。現状維持で自分を守ることに精いっぱいの方は、ハラスメントを無自覚でやるか、コミュニケーションが苦手かのどちらかなのです。