職場環境改善につながるコミュニケーション 【企業向け】
職場環境改善には、「褒める」コミュニケーションが効果的
私たちは、互いが互いを認めあう「褒める」というコミュニケーションが非常に大切だと感じております。端的にいえば、愛情を交わすコミュニケーションを取り交わすという事です。
「褒める」の前提は、相手のことを知ること!
だからこそ、本当の「褒めるコミュニケーション」の前提にあるのが、知る!知ろうとする!という事なのです。
相手の気持ちを知ろうとすることが大事です。そして、わかることが大事です。
人は「わかってくれて、褒められること」に感激を覚え、信頼感を増すのです。
こんなにもある「褒める」の種類
だから、褒める・・・にはこんなにも種類があります。
職場の環境を改善していくには、相手の存在を認めて働きかけることが大事なのです。
褒めるを浸透させる、職場での取り組み
実際に職場で取り組んだ例をご紹介しましょう。「褒める」の時間をつくって職場環境改善に取り組んだ例です。職場における「ビジョン教育」を起点にしています。
まとめ 「褒める」が職場環境を改善する
褒めることによって、コミュニケーションが改善され、職場環境が改善されます。
褒めることで、信頼感が増して、職場環境が改善していくのです。