ビジネスマナー研修の目的 ~基本は笑顔、そして明るい声~

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基本は笑顔。そして笑声(明るい声)を身につけること。

ビジネスマナーは形が先か、心が先か」とよく言われます。私たちは、「心が先」だと考えています。
そして、その心の基本が、「笑顔と笑声」なのです。私たちのビジネスマナー研修の目的は、この笑顔と笑声をベースに、基本的なマナーを身につけることを基本としています。

笑顔はマナー
笑顔はマナー (aya-kikaku.work) より

なぜなら、笑顔と笑声は、明るい雰囲気を作ります。しかも、「笑顔と笑声」を、心を作っていき、マナーをリラックスして行えば、ビジネスマナーは自ずと洗練されていくからです。

ビジネスマナーの基礎

「カタチ」としてのマナーの基礎というのがあります。ですから、まず「カタチを覚えたい」という方は、以下のサイトを参考にされれば良いと思います。

 

TUNAG(ツナグ) | 組織を良くする組織改善クラウドサービス

TUNAGはエンゲージメントを向上させ、働きがいのある組織を作ることができる組織改善クラウドサービスです。組織課題の分析から改善施策の実行まで、100社100通りの課題を…

しかし、マナーが大切なのは、「礼儀をもって、相手に安心感を与える」ということなのです。ですから、いかにして心を整えて、相手と接するかということが大事です。
そのためにも、笑顔と笑声を作っていくことは、ビジネスマナーの中でも大事なことなのです。

笑顔の基礎は「仕事への思い=プライド」

もし、仕事を嫌々やっていたら、その気持ちがマナーに反映されます。
不快感を与える印象を、無自覚に与えてしまうのです。

ストレスを抱えていても、プライドをもって仕事に取り掛かっていれば、「笑顔と笑声」にいつでもなることができるのです。

そのプライドとは、仕事を通じて「自分は、このように成長したい!」という未来へのビジョンを描いていることです。実際に私たちのビジネスマナー研修でも、以下のようなことを考えていただきます。

仕事に対する思いや、生き様を、しっかりともつことが、笑顔と笑声を作る基礎を固めるのです。

笑顔

では、笑顔とは、何でしょうか。作り笑いも笑顔でしょうか。違います。

笑顔とは、心から笑っている顔

に他なりません。ですから、自分の気持ちを偽った笑顔ではダメなのです。そうです。

いつでも、心から笑っていると感じる笑顔を作ることが大事

なのです。これは非常にハードルが高いのですが・・・・実は、基準があります。「相手が思わず、ニコっと返してくれる笑顔が、心から笑っている笑顔」です。

ですから、私たちが提案する笑顔は、かなりハードルの高い笑顔です(笑)

笑声(笑ったような声)

笑声は、えごえ、と言っています。造語です。要は明るい声のことを言っているのですが、「安心感を与える声」のことを言います。心から笑うというのは、安心感がなければできません。ですから、あえて、私たちは笑声と言っていますが、この安心感を与える声というのが、マナーでは大切なのです。

基礎(笑顔 笑声)の上に、マナーがある。

カタチは「ココロ」がベースにある。だからこそ、マナーは最低限のものを覚えておけば良い、と私たちは考えています。

笑顔と明るい声に最低限の形が整えば、失礼にはならないのです。むしろ、信頼感を人に与えます。

だからこそ笑顔と笑声は、ビジネスマナーの基礎となります。その上で、名刺交換やメール、席次などの最低限のポイントを押さえておけば良いのです。

名刺の渡し方

私たちは、名刺の渡し方をたったこれだけ教えています。

これだけ忘れなければ、名刺交換は十分です。

ビジネスメール

ビジネスメールは、「文章だけ」ですので、笑顔も笑声もありません。ですから、最低限の方を覚えておく必要があります。

電話応対

電話応対は、笑声が勝負ポイントになってきます。

席次

席次は、「入り口から一番奥が上手」と覚えておくと良いでしょう。

まとめ:ビジネスマナー研修のご要望は、わたしたちまで

このように、私たちは「笑顔 笑声」で心をつくり、ビジネスマナーを習得することを目的とした研修を行っております。

研修のご要望は、私たちまでご連絡ください。

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